読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華盛頓日記

ワシントンDC界隈をぶらぶらする。

猪木・ペールワン

パキスタン人のタクシー運転手に「どこから来たの?」と聞かれ、「日本です」と答えると、「わたしはオノキが好きだ」と語り出した。オノキ? ひょっとしてアントニオ猪木のことかと気付き、「猪木と戦ったペールワンを知っていますよ」と言うと、目を丸くし…

ワシントンにもユニクロ

ワシントン郊外の「タイソンズコーナー」という超巨大ショッピングモール内にユニクロがオープンした。ユニクロが目当てで出かけたわけではないけれど、これだけ大きな広告が出ていると気になり、見に行ってみた。 モールが広すぎて、グーグルマップを使って…

ルースの家

「ベーブ・ルースが建てた家」と言えば、ニューヨークのヤンキースタジアムだが、ボルティモアに「ルースの生家」があると聞き、行ってみた。 ボルティモアはワシントンから車で約1時間の距離にある港町。ボルティモアというと上原浩治もプレーしたオリオー…

紅葉

ワシントン市内で紅葉が始まってきました。秋の期間は短いですが、四季ははっきりしているようです。

onion or oil?

近所のスーパー「トレーダー・ジョー」で、おばさんが「フライド・オニオンはどこですか?」と聞き、店員が「え、フライド・オイル??」と聞き返している場面に遭遇した。「オイルじゃなくて、オニオン!」とおばさんが何度も言ってるのに、「あー、オイル…

フライドチキン

フライドチキンをホットケーキに乗せるのはアメリカンスタンダード? ついでにベーコンも乗っていた。このメープルシロップをフライドチキンにかけて食べろというのだろうか? 以前、ワッフルの上にフライドチキンが乗ったのを食べたことがある。ハンバーグ…

カレーではなく、カラヒ。

日曜日の午後、ワシントン中心部のパキスタン料理店でチキン・カラヒを注文。カレーではなく、カラヒ。パキスタンではカレーをカラヒと言うのかと思ったが、メニューには別にチキン・カレーもあった。「カラヒって何?」と店員に聞いてみると、「ボウルのこ…

ワシントンのジャンヌ・ダルク

ホワイトハウスをまっすぐ北上したところに位置する通称「マルコムX公園」を散歩していたら、ジャンヌ・ダルクの騎馬像を発見。フランスのランス大聖堂にある有名な像のコピーということです。なぜワシントンにジャンヌ・ダルク? ワシントンの街中には、や…

ワシントン、夏、寺田寅彦。

ワシントンの夏は暑い。東京も暑いが、こちらの暑さは何か種類の違う暑さなのだ。寺田寅彦の「夏」という随筆の「暑さの過去帳」という項に、この暑さを描写したこんな文章があった。ちょっと長いけれど青空文庫から引用してみます。 滞欧中の夏はついに暑さ…